訪問者Total 7469人目今日1昨日0
  • PC/スマホ/タブレット 画面レスポンシブルです。
    (画面サイズに合わせて表示が変化)
  • スポンサー広告

移住してから、地元の町民文芸誌「鹿追文芸」の編集委員に参加するようになり、投稿文も増えてきた。HP開設に伴いこれらの投稿文を読んで戴けると、このHP管理者の暮らしぶりがよりイメージされやすいだろうと考え、そのメニュウを作ってみました。時間のあるときにじっくり読んで戴きたいと思います。
本HPに掲載の全ての記事、文章、写真、図は管理人に著作権があります。無断転載・掲載を禁じます。

 2010年度投稿文

 野鳥観察日記 (鹿追文芸35号掲載予定)

 登山紀行 (鹿追文芸35号掲載予定)

 ジョギングと俳句(鹿追文芸35号掲載予定)

戦争体験記の連載について

鹿追在住の村川武雄氏投稿の「北満の記録(1)-(7)」はすでに鹿追文芸第27号より(33号を除く)34号(本年3月刊行)まで連続掲載されてきた体験記である。第35号に最終章「北満の記録(8)帰郷」(来年3月刊行予定)を掲載するにあたって、(1)-(7)を本ホームページ掲載しました。
先の戦争体験については、終戦後の復興にまぎれて、戦争体験を語ることや文章化することについての抵抗感があり、積極的に語り部となる方は少なかった。しかし、近年体験者の高齢化も進み、体験を埋もれさせてはいけないとの思いが強く、古い記憶をたどり、当時の資料も几帳面に保管されている方も多い。
村川氏もその一人で、昭和58年に記憶を整理しながら、徴兵から、終戦、シベリア捕虜収容所などの回顧録を記述された。更に、平成2年に上記回顧録を見直し推敲し、この資料を当時鹿追文芸編集委員であった、S氏に託したものである。S氏は、この記録を「北満の記録」として、ワープロに打ち直し、前述のように、連続掲載してきた経緯がある。残念なことに、S氏は体調を崩され、編集長を辞することとなり、この資料を私が、引き継いだものである。
ぜひ多くの人に、この戦争体験を知ってほしいとの思いから、私の管理するこのHPに掲載を思い立ったものであります。

北満の記録

 2009年度投稿文

 ガーデニング奮闘記 (鹿追文芸34号掲載)

 2008年登山紀行文 (鹿追文芸34号掲載)

Page Top へ
          

 2008年度投稿文

 生涯スポーツとしてのスキー(鹿追文芸33号掲載)

Page Top へ

 知覧特攻平和会館を訪ねて (鹿追文芸33号掲載)   

Page Top へ

 2007年度投稿文

 鹿追移住0年  (鹿追文芸32号掲載)        

Page Top へ                         

 初めての野菜作りに挑戦(鹿追文芸32号掲載。家内の作品)