偽善の「小泉環境大臣」

日刊ゲンダイDIGITAL ライフ 暮らしニュース 記事

我が物顔で「プラの原料って石油」から分析

公開日:2021/03/24 06:00 更新日:2021/03/24 10:53
「プラスチックの原料って石油なんですよ。意外に知られていないですけど」――小泉進次郎環境相のそんな発言が物議を醸している。
小泉氏は18日に放送されたJ-WAVEのラジオニュース番組で、さらに「色もにおいもないから分からないと思うんですけど、石油って化石燃料」とも発言。
「父は小泉純一郎元首相で、兄は俳優の小泉孝太郎、妻はフリーアナの滝川クリステルという“上級国民”だけに、小泉環境相の発言はネット民の標的にされやすいんですが……」(ネットニュースライター)
それにしても、さすがに今回の発言は〈小学生でも知ってるだろ〉〈誰が当選させたんだ〉などと嘲笑を買っている。
小泉氏に限らず、世間にも時々、誰でも知っていそうなことを我が物顔で語って、陰で笑われるすっとんきょうな人がいるものだ。それが上司だったりすると、部下は苦労する。
「〈自分だけが知っている〉〈自分だけが分かっている〉と思い込みがちな人には、大きく2タイプあります」と、米心理学博士で医学博士の鈴木丈織氏がこう続ける。まずは非常に努力家なんですが、周囲が見えていない人。これは中学生や高校生など10代の若者にありがちです。熱心に勉強するんですが、経験が浅く、視野も狭いので他人も努力しているというところまで考えが及ばない。だから〈知っているのは自分だけ〉と思って得意げに話してしまうわけです」周囲が内心、〈そんなことは誰でも知っているよ〉と嘲笑していることにも気づけない。
もうひとつは、自己愛が強いタイプだ。
「唯我独尊なので、何でも〈知っているのは俺様だけ〉というわけです。いずれにせよ、2タイプに共通しているのは“自分好き”という点で、もちろん本人も努力はするんですが、他人の頑張りは認めることが少ないのが特徴です」(鈴木丈織氏)
環境省の職員はどうだか知らないが、したり顔で語る上司に「知ってますよ」なんてツッコミを入れようものなら、とんでもないことになる。
「この手のタイプは、たとえば、できる部下が自分の知らないことを言ったら、逆に〈誰でも知ってるよ〉〈調子に乗るんじゃない〉などとキレられるのがオチ。自己愛が強くて常に自分が一番だと思っているので、他人を認められない。なので、〈へえ、そうなんですか〉などと驚いたふりをして、適当に相づちを打ちながら気分良く話をさせておくのが無難です」(鈴木丈織氏)

My Comment

レジ袋の有料化や今度はプラスチックスプーン、フオークの有料化など、科学知識のある国民にとっては「何を馬鹿な!」といいたくなるような政策を恥ずかしくもなく繰り出す、小泉進次郎がついに馬脚を現した。
信じられないことだがこれが政治家の知的能力である。首相ガースーからして日本の学術会議の任命拒否に何らの説明もしないまま、2050年までにカーボンフリー。2030年までにガソリン車の販売禁止とまで宣言した。現状でさえ電気が不足し、高いエネルギー支出を余儀なくされている国民にはたまったものではない。北海道では冬季間の暖房に大多数の家庭が石油を使用している。カーボンフリーのためには、さらに炭素税が課されることになる。そもそも北海道は温暖化はむしろ歓迎なのである。地球温暖化原因がCO2であるというIPCCとこれらに取り入って利権をあさる環境団体がまき散らした非科学的な風評である。地球が不変の惑星であると考えること自体が誤りである。こんなIPCCに何らの反論もしない日本の政治家は全く科学知識に乏しい。口を開けば国益を守ると言いながら何ら反論のための知恵さえない。科学技術者はこれで日本の未来は暗澹たるものになったと感じている。原子力エネルギーから一歩も踏み出せない政治家が、こんな日本を滅亡させるような政策を臆面もなく出して自らの延命を図る官僚や内閣にはほとほとあいそが尽きた。
そのうえで、この小泉進次郎とは何ものか、何を学んできたのか?。関東学院大学経済学部経営学科を卒業して米国コロンビア大学大学院を卒業したとあるが、内容は政治学。科学分野の知識は自らの学習以外にないが、聞きかじりかあるいはエセ科学者から吹き込まれた断片的な知識でしかないと見受ける。こんな男が次期首相候補に持ち上げられていることに、良識ある有権者は腹立たしささえ感じる。
科学立国日本はもはや遠い過去になり、かろうじて昭和の復興に尽くした「地上の星たち」の功績すら放棄しようとしている。国民はもっと科学的知識を学習して無知な政治家の誤った方向を正す必要がある。
こんなガス内閣は進次郎共々衆院選挙で退場願わなければならない。

無能な政治家を落とす方法:youtubeを参照ください。
https://www.youtube.com/watch?v=R9gEMgg6ZfE